潜人集まって海底ごみ拾い大会 in いわき 活動報告!

ゴミ拾い成果 未分類

1/14日にいわきの海に潜る人みんな集まって海底ゴミ拾いを実施しました!!

準備

決行日

2週間くらい前から天気図を見ながら決行日の調整を行いました。

参加する意思を表明してくれた人が10人近くいたことと、濁りや波があると、まったく潜れないことで、かなりプレッシャーがありました。

しかも、茨城や千葉から来てくれる予定の人もいたのでマジで間違えられない。。。

候補日は1/14,15,21,22・・・

この期間は、気圧の変化が不安定でとっても難しかった!

結局、1/14日に開催することにはなったのだが、11日までコロコロ変わって、参加予定の皆さんにはご迷惑おかけました。

天気図

ポイント選び

海底のごみといえば、やはり釣りゴミになります。

釣りポイントの近くには根がかりした仕掛けが仰山落ちています。

ってなるとどこがいいのか。。。

一つ目はやはり江名!

江名

※航空写真は国土地理院から

ここは間違いない!!

透明度もよくて捗りそう!

次は、永崎海岸!!

永崎海岸

※航空写真は国土地理院から

ここは釣り具が仰山落ちているのを見かけました!

この2ポイントに分かれてゴミ拾いしようと思いまっす!!

グラ式ごみ入れ

グラトニーヌってYouTuberご存じですか!?

その方が使っていた素晴らしいごみ入れ!

ただ、ペットボトルに切れ目を入れただけのものだが、これが便利なんです♪

ナイロンのごみ入れに比べ、釣り具の針が引っかかることなく、スムーズに入るし、取り出しやすい♪

みなさんにこれを持参しいていただきました。

グラ式

当日

作戦会議

落ち着かなくて、集合時間より1時間早く海に行きました。

・・・・・

予想は見事にハズレ、すんごい高波。。。

マジで終わったと思いました。

茨城から向かってる方たちに、中止の連絡をすることも考えました。。

しかし、徐々に集まった仲間たちからは前向きな言葉が!!

湾内で決行したらどうか?港内はどうか?などなど。

ゴミ拾いだけでも危険なのに、高波の中潜ってもらうのはかなりリスキーですね。。。

7人全員が集まって、話し合った結果、永崎海岸を松下海岸公園に変更し決行することとなりました!

松下海岸公園

※航空写真は国土地理院から

みんな本当にありがとう!

ゴミ拾い

早速チームに分かれ、ごみ拾い開始。

1時間30程続けたところ・・・見覚えのあるおじさん集団。。。そう!海保です!

通報を受けてきたとのこと。。。

この日は寒くて、公園内には人が全然いなく、通報するなんて釣り人くらいなのですが・・・

釣りのごみを拾っていたのに・・・

まぁ陸から見れば密漁者もゴミ拾いも区別つかないですからね・・・

そして、海保の人には、「頭が下がる想いです」と言ってもらい、我々の活動も知っていただけたので、まぁ結果オーライでしょう!

再集合

江名チームもものすごい成果を出してくれました。

江名は荒れていたので、かなり危険なゴミ拾いだったと思います。

ゴミ拾い成果

次回は無理せずに早めに延期を決めるようにしたいと思います!

後日

この活動を記者の中村さんが拾ってくれて、メディアにのせていただけることになりました!

タウンメディア

まずはいわきのフリーペーパータウンメディア!!

文章がうますぎで絶句しました。。。

やっぱりプロの記者は文才がぶっ飛んでますね。。

タウンメディア

 

沖縄タイムス

お次は遠く離れた沖縄の新聞!!

どうやら、共同通信というところに記事を投稿すると、加盟している新聞社が各社の判断で取り上げるらしい。

福島の新聞は取り上げてくれなかったけど。。。沖縄の新聞社が取り上げてくれました。

さすが海を大切にしている県!!

ゴミ拾いと並行して進めてる、「Seaz Lead」の活動を、ゴミ拾いの報告と一緒に取り上げていただきました!

 

次回!

各団体からの期待値も高まってしまったので、

年4回くらいは開催しますか??

次回は春!4月か5月に開催します。

我こそは!という方はご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました